Sixsick

だらだら雑記とテンプレ配布

2009.06.01 Monday



2009.06.01 Monday

そういえば

社会人らしく健康診断を受けてきました。

結果は極普通に優良でした。

朝ごはんを毎日食べるって大事ですね。
いやコンビニのおにぎり一個なんですけど。

ふらふらしてた学生時代と比べるといいもの食べてると思います。
おかげさまで太りました。これはいけない。

どこのブログも広告増えてきましたね。
テンプレートを作る余裕はすでに無いですし、ここは畳んで借りてるサーバの方に移った方がいいのかもしれません。

2009.03.31 Tuesday

IE6と印刷と

「IE6で印刷すると横が切れちゃうんだけど!なんとかして!」とクライアントから。
社外のデザイナーさんが噛んでる案件で、デザインにOKが出てからコーディング作業に回ってきてるし、もうTopページに置くFlashとか色々固定幅の物作っちゃってるし、ページ数3桁くらいあるサイトが半分くらい出来上がった所で「IE6でA4サイズに印刷しても収まるサイズにデザインしなおしてね☆」とか言うとデザイナーさん死んじゃうよなぁ、コーディングしなおす私も死ぬなぁ、というわけで応急処置。

print用のCSSを1個作って、

* html body{
zoom:70%;
}

zoomの値は任意で。スターハックを使わないとIE7まで勝手に縮小されちゃう点だけ注意する。
印刷時にもzoomが効いてよかったです。今までhasLayout対策にしか使って無かったよzoom。

A4サイズの紙で余白はIE6のデフォルト値だと横幅650pxがギリギリみたいです。
なんで余白のデフォルト値が19.05mmなんていう中途半端な値なんだろうと思ったら、丁度3/4インチなんですね。(分数使っておきながら丁度と言っていいのかはおいておく)

2009.03.02 Monday

CS4がやってきたよ

引越しをあきらめてAdobe様へ納金しました。
Illustratorがね、使いやすくなったって聞いてね……。
あと仕事でDreamweaverになれちゃって、テキストエディタでぺそぺそHTMLタグ打つの面倒になったので。おいおいサイトの方を改装したいです。

IllustratorはCS3と比べて格段に良い子になっていました。
仕事で使ってる3は重くて重くて仕方ないです。毎日のように強制終了してる気がする!
アウトライン化したパスのアンカーが分裂するのとか、オフセットかけたらオフセット前・後両方選択された状態になるとか、細々したイライラポイントが解消されてたのもすごく助かります。ういやつめ。

逆にPhotoshopはうわさにたがわぬ重さでした。
エフェクトとか色補正とかにしか使わないから重くてもいいんですけど、それならそもそもCS2の機能で十分なのも確かである。キャンバスがぬるぬるすいすい動くのは楽しいんだけど。

今月がヤマの案件があるからあんまり触れないのが悔やまれます。

2009.01.17 Saturday

寒中お見舞い申し上げます

いやほんと寒い!
年末は帰省してたんですけど、見事に風邪をひきました…。まだちょっと鼻と喉の調子が宜しくないです。

帰省中に高校の同窓会へ行って来ました。
髪が伸びたせいか誰だかすぐに気づかれませんでしたけど!
「違うか…」って一回扉閉められましたけど!
大学出てから会ってない友達とかも驚かす自信はあるね。ふふん。

結婚したとか、院生ですよとか、教師やってますとか、皆元気そうでなによりでした。
ちゃんと大人になっててえらいなぁ。
まだ自分は頭の中が子供なので。うーん。

2008.12.03 Wednesday

コミティアお疲れ様でしたの話

もう2週間以上前になりますが、コミティア86お疲れ様でした。
ポストカード好評で嬉しかったです。ありがとうございます。
逆に命日カレンダーを期待されてた方には申し訳ないです。ぶっちゃけ間に合いませんでした! 2月に4月始まりのやつ作りますので何卒お許し下さい。

粘土遊びの参考になるかなぁと思って小物系のところをうろうろしてました。
サークルさんふくめて可愛かったです。色々衝動買いせざるを得なかった。くそう。



2月のはもうすぐ締め切りなんですよね…。