Sixsick

だらだら雑記とテンプレ配布

2009.06.01 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2006.12.24 Sunday

マリー



実験用に作りました。紙のテクスチャ感を売りにしてるテンプレは他の方が公開してるのでこれは非公開にしておきます。うん、触発されて作ったの。
JUGEM独自タグを沢山使ってるのも公開を踏みとどまった理由です。
ロリポブログの方にも実装すれば良いのに。何か問題でもあるんですかね。
以下メモ書きついでに実験結果。

実験1:手書き風の打ち消し線を引く→△
文字色と同色のライン画像を後ろに置けば問題ないだろう、と思って、まぁ問題なかったわけですが。だがしかし。
IE6で見ると、テキストが複数行にわたる際に背景画像が繰り返されません。色々調べてはみたものの、解決策はないようでした。オノレIEめ。

実験2:コメントリストから当該コメントへ直接飛ぶようにする→○
デフォルトのコメントリストだとコメントの先頭に飛ぶので、沢山コメントが付いてるとスクロールして探し出さなきゃいけないのが面倒。
これはJUGEM独自タグを活用すれば解決しました。コメントIDをアンカータグで打ち込んでごにょごにょ。

実験3:エントリーリストから同ページ内のエントリーへ飛ぶようにする→×
上手い説明が出来ませんが、ページ内に記事はもう表示されてるんだから、一々ページ移動せずに当該箇所にスクロールするだけで良いじゃんと思ったわけです。
コメントと同じくアンカーをつけてやれば問題なく出来るだろうと思ったのですが…
まさか、entry内にエントリーIDを打ち込めないとは。ユーザIDとかカテゴリIDは出力できるのに、何故。

実験3にはまた暇をみて挑戦してみようと思います。

2006.12.02 Saturday

唐草



作ったはいいけどUTFには公開できそうにないです。
ブログ名がかなり短くないと、画像内に綺麗に収まらない。
あと表示場所にこまってブログの説明を隠しちゃった。

中々綺麗にできたと自画自賛はしてます。惜しい。
ただシンプルなのを作ろうとしてたはずなのに道を踏み外してるのも事実。さらに惜しい。というか負け。

2006.10.09 Monday

白薔薇(調整中)

秋用に開発中です⇒白薔薇

Amazonなし、カレンダーなし、アーカイブなし。カテゴリーしか残ってません。
ブログは、色々な記事の分類の仕方をずらっとサイドバーに並べるから慣れてないと「どこ見たら良いのか分からん」状態になるのが難点じゃないかなぁと常々思ってます。
と言うわけで色々削ってみました。削りすぎかもしれない。

そこらへんは、使う人に調節してもらうのが一番良いのかな。うーん。