Sixsick

だらだら雑記とテンプレ配布

2009.06.01 Monday



2009.03.31 Tuesday

IE6と印刷と

「IE6で印刷すると横が切れちゃうんだけど!なんとかして!」とクライアントから。
社外のデザイナーさんが噛んでる案件で、デザインにOKが出てからコーディング作業に回ってきてるし、もうTopページに置くFlashとか色々固定幅の物作っちゃってるし、ページ数3桁くらいあるサイトが半分くらい出来上がった所で「IE6でA4サイズに印刷しても収まるサイズにデザインしなおしてね☆」とか言うとデザイナーさん死んじゃうよなぁ、コーディングしなおす私も死ぬなぁ、というわけで応急処置。

print用のCSSを1個作って、

* html body{
zoom:70%;
}

zoomの値は任意で。スターハックを使わないとIE7まで勝手に縮小されちゃう点だけ注意する。
印刷時にもzoomが効いてよかったです。今までhasLayout対策にしか使って無かったよzoom。

A4サイズの紙で余白はIE6のデフォルト値だと横幅650pxがギリギリみたいです。
なんで余白のデフォルト値が19.05mmなんていう中途半端な値なんだろうと思ったら、丁度3/4インチなんですね。(分数使っておきながら丁度と言っていいのかはおいておく)

2009.06.01 Monday

